魔法使いと黒猫のウィズ

気付いたら4月

時が経つのは早いものですね、新年の抱負とはなんだったのか。

 

以下本題

 昨年末から魔法使いと黒猫のウィズというソシャゲにハマっています。自分があったので、今まで避けていたのですが、そうはいっても人生で一回ぐらいはソシャゲをやってみようということで始めました。その結果案の定ハマってしまいどんどんお金を積んでいます。自分のことは一番自分が分かっていると言いますが本当でした。

 何故このゲームを選んだのかというと、高校の頃にやっていたクイズマジックアカデミーに影響されています。どうみてもネタキャラの軍曹キャラで、他プレイヤーの美少女達をクイズで倒していくのが痛快で、数人の友達と盛り上がりながらやっていました。クイズゲームにはそのような楽しい思い出があり、また遊びながら脳トレもできたら最高だということで、良さそうなものを探したところ黒猫のウィズになったわけです。

 実際やってみたところ楽しいゲームだったので布教がてら記事を書こうとなりました。

〇良い点

・UIが素敵

・単なるクイズゲームではなく戦略性がある

・イベントが豊富で質が高い

です。

UIについて。

 気持ちよく操作できるいいUIです。イベントやトーナメント、ガチャ等への主要な事柄へのアクセスがスムーズです。また問題に解答したときのピコンという感触や、ミッションクリアしたときの演出も気持ちがよいです。

 トップ画面のカスタマイズ性が高いのも魅力です。BGMや背景等自分の好きなように設定できます。毎回見ることになる画面を自由に弄れるというのは嬉しい。

ゲームシステムについて

 このゲームは単にクイズに正解すればよいというものではありません。カードゲームのようにデッキを組んで戦うのですが、デッキの組み方によって難易度が大きく変わります。強いデッキを考えるのも楽しさの一つです。

イベントについて

 各イベントにストーリーがあるのですが、これがソシャゲとは思えないほど(他のソシャゲを知らないけど)完成度が高くて面白い。最近だとアレスザヴァンガードとか。八百八町も面白かった。クイズゲームを始めたのにストーリーを読むことが目的になりつつあります。

 

 

 〇悪い点

・ガチャが闇

  再契約の条件もう少し緩くしてもよくない?

 

少しづつ書いていたものをようやく投稿できました。

仕事の議事録はすぐ書けるのに、ブログ書くのは時間がかかりますね。

コロナのせいで暗い話題が多いですが、負けずに元気を出して頑張りましょう。

ではまた。