柔らかいトンテキの作り方

トンテキを作ってもどうしても肉が固くなってしまうという悩みを抱えていましたが、4回目にして漸く柔らかいトンテキを作れたのでその忘備録です。

 

1回目

普通に調理。豚ロース肉を筋切りだけしてフライパンで焼く。片面中火で7分ずつぐらい。

クックパッドを参考に作ったガーリックソースダレをかけて少し煮詰める。

ゴムのようなトンテキが完成。

うまい!(煉獄さんの顔)

 

2回目

肉を柔らかくするにはニンニクが良いと聞き、肉の両面にニンニクを塗り込んでから1回目と同じように焼く。

ニンニク風味が強くなったゴムのようなトンテキが完成。

うまい!(煉獄さんの顔)

 

3回目

ネット上で見つけた料理レシピを参考に前日からニンニク、醤油、はちみつ等で作成したガーリックソースに漬け込んだ肉を焼く。

焼き方が重要だと分かったので、弱火で蓋をして片面3分ずつ焼く。その後、ソースをかけて煮詰める中で急に生焼けが不安になり、強火で10分ほど焼く。

少し劣化したゴムのようなトンテキが完成。

うまい!(煉獄さんの顔)

 

4回目

3回目と同じソースで漬け込んだ肉を焼く。焼き方が重要だと改めて分かったので弱火で蓋をして片面3分ずつ焼く。その後、火を止め余熱で10分ほど火を通す。一度肉を引き上げ、ソースをフライパンで煮詰めてから肉をフライパンに戻し軽く絡める。

柔らかジューシーなトンテキが完成。

うまい!(煉獄さんの顔)

 

結論

トンテキはどうつくってもうまいのだ。但し、あまり強火で焼かない方がいいかもしれない。下調理で肉を柔らかくすることは大事だけど焼き方の方がもっと大事。

 

以上です。