だし巻き卵を焦がさないために

最近よくだし巻き卵を作っています。

だし巻き卵っていいですよね。卵焼きに一捻り加えた、ちょっと上品な印象があります。

また何故かわからないですが、自分の中でだし巻き卵といえば温泉旅館というイメージがあり、食べているだけで温泉旅行している気分になれます。

そんな訳で最近楽しくだし巻き卵を作っているのですが、作ると表面が焦げ付いてしまい、味は美味しいのですが、見た目がどうもよくないということが頻発していました。

そこで焦げないための方法を色々と試してみました。

その結果、

・油をこまめに敷くこと

・弱火~中火で時間をかけて調理すること

・水分を入れすぎないこと(卵3個に70ml程度)

・巻くのは3~4回までに抑えること

の四つを守ればよいということが分かりました。

上から順に重要度が高い項目です。

朝時間のない時にはだし巻き卵は作らない方がいいということですね。

ちょっと前まではオムレツで試行錯誤していましたが、今度はだし巻き卵を上手く作れるようになりました。

次は何を作ろうかなあ・・・