国道最高地点から行く芳ヶ平湿原散策記録

※8月にハイキングに行った際の記録です。

 

志賀高原の芳ヶ平湿原に行ってきました。

ラムサール条約にも登録されている土地で緑豊かな湿地を楽しむことができます。

※詳細は下記のリンクから。

https://www.town.nakanojo.gunma.jp/~info/4-kankoushoukou/ramsar/index.html

 

日本国道最高地点からの景色。

赤い建物や池の見える辺りを目指します。

f:id:dragonpowerspirit:20201103194714j:plain

 

最初は渋峠の駐車場からスタートです。

ごつごつした岩場の道を下っていきます。

f:id:dragonpowerspirit:20201103191553j:plain

中間地点のダマシ平。ツアースキーで迷ってしまう場所だからこの名前が付いたそうです。

f:id:dragonpowerspirit:20201103200023j:plain

f:id:dragonpowerspirit:20201103194513j:plain

歩き始めて1時間ほどで湿原に到着。

湿原の中には周遊路があり10分ほどで回れます。

天気に恵まれたお陰で綺麗に光輝く湿原を堪能できました。

f:id:dragonpowerspirit:20201103194540j:plain

f:id:dragonpowerspirit:20201103194554j:plain

湿原から見上げる日本国道最高地点

f:id:dragonpowerspirit:20201103194833j:plain


湿原の奥には夫婦で経営されているお洒落なヒュッテがありました。

ヒュッテではパスタや、カフェ、お酒を楽しめるようです。

自分は昼食を持参していたので今回はここででランチすることはなかったのですが、また来る機会があれば是非立ち寄ってみたいと思います。

値段も1,200円と場所にしては手ごろな価格でした。

 

その後白根山へのルートへ足を延ばしてみました。

f:id:dragonpowerspirit:20201103200104j:plain

現在は草津白根山が噴火警戒レベル2のための河口から1km範囲には入れないので途中まで進み引き返してきました。

平時であれば荒涼とした火山の山肌を抜けて白根レストハウスまで行けるようです。是非いつかリベンジしてみたいと思います。

 

その後は来た道を引き返して渋峠まで。帰りはずっと上りで中々ハードでした。

 

トータルの歩行時間は3時間半ほどかと思います。山歩き初心者の自分には適度な難易度でした。

渋峠の国道沿いのレストハウスには沢山の観光客がいましたが、湿原を歩いている人はごく僅かでした。

スケールは小さいですが個人的には有名な尾瀬に勝るとも劣らぬ魅力ある湿原だったので、ぜひ色々な人に知ってほしいと思います。